週刊 自己顕示欲

執筆→店内決裁→本部決裁というプロセスを経て更新

Web漫画のススメ

この記事の分量...約1,200文字

読み終えるまでの時間...約3分

 

カネのかからない娯楽が増えましたね。

http://www.flickr.com/photos/22809952@N03/4654495942

photo by Terry McCombs

 

インターネットの隆盛に伴い、フリーの娯楽が超充実してきたのは疑う余地がないでしょう。GoogleAdに代表されるような「超大勢×極小単価=それなりの収入」モデルが成立するようになったためでしょうか。

 

天鳳麻雀をプレイしYoutubeを巡り合間にSNSをチェックしていたらいつの間にか一日が終わっていてさあxvideosで抜きにかかるかどうかの意思決定の時間ハズカム、みたいな人も少なくないと思います。

 

 数ある娯楽の中で、僕の一押しがWeb漫画です。更新周期がコミットされていて、それを待ちわびる感覚が好きです。

「このクオリティで無料なの?!」な作品も数多くあり、作者にちゃんとマージンが渡っているのか本当心配になります...

 

以下、僕が利用しているサイトを紹介します。有名どころばかりかも。

 

裏サンデー

掲載作品数は多くないですが、ワンパンマンでおなじみONE先生の『モブサイコ100』などが読めます。オススメはTwitterクラスタで最近話題の『市場クロガネは稼ぎたい』です。刃牙シリーズが好きな人には『ケンガンアシュラ』もいいかも。

 

ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

かの有名な魔方陣グルグルの続編が読めます、ガンガンの系譜なので。

オススメは『ばらかもん』『帰宅部活動記録』『マジカルロリポップ

くろは先生は絶対に久米田康治御大の影響を受けてる。

 

マッグガーデン・コミック・オンライン

エロくはないけど若干対象年齢が高めな印象、ファンタジー系は皆無です。

オススメは『にがくてあまい』『ちくちくぬいぬい』

特に『にがくてあまい』は、ノイタミナ辺りでそのうちアニメになるんじゃないのかと勝手に思ってます。

 

comico - 毎日新作 スマートコミック

上3つとは異なり、ちょっとアマチュア寄りの連載陣で、作品の質もブレが大きいように感じます。しかし掲載作品数は70を超えており、過去更新分も全て完全無料で読めます。ここからスターが生まれたらいいなと思っています。

ハンゲーム等でおなじみのNHN PlayArtが運営元でWeb広告もかなり打っており、今後さらなる発展が見込める注目のサービスです。というか現状だと到底儲かってるとは思えないのでガンガンマネタイズしてサービス続けて欲しいです。

オススメは金曜更新『今週のかなでさん』『失格人間ハイジ』

 

 

今はまだ紙媒体が優勢ですが、これからWebをきっかけにブレイクするパターンも増えてくるのは間違いないと思います。良い漫画を拾い上げる間口がもっと広がっていって欲しいものです。

余談ですが、高校時代の友人が近々百合を題材にした漫画でデビューするらしいです。本人は当初少年向けを描くつもりでいたらしいのですが、色々あって百合らしいです。

 

 

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)